About
マルハニチロオーシャンについて
Top message代表挨拶
2社の経営資源を
新たな枠組みの中で最大限に活用し、
企業価値のさらなる向上を目指す

2024年春に創業した『株式会社マルハニチロオーシャン』は、「株式会社マルハニチロリテールサービス」と「株式会社マリンアクセス」が合併したマルハニチログループのまぐろ加工会社です。「マルハニチロリテールサービス」はメーカー系、伊藤忠商事グループ発祥の「マリンアクセス」は商社系、それぞれが長年の歴史のなかで培ってきた知見がございます。これまで「マルハニチロリテールサービス」は、天然の冷凍まぐろを原料に使ったネギトロなどのまぐろの二次加工品や、その他の水産加工品を主力商品として事業展開してまいりました。一方の「マリンアクセス」は、マルハニチログループで取り扱いが少なかった刺身用の冷凍メバチマグロやキハダマグロをメインに取り扱い、その調達・一次加工・販売能力のノウハウを蓄積してまいりました。

このように異なる領域でまぐろビジネスを展開し、理想的な相互補完関係にあった2社が一つの会社になることで、強大なシナジーが生まれ、さらにブランド力の高い商品をご提供できるようになりました。シナジー効果の一つには生産量や販売網など、事業規模の拡大があげられます。各々の自社工場や自社販売網はもちろんのこと、食材の調達や商品の販売に関してはグループ企業のマルハニチロのノウハウも活用ができます。特に大きな効果としては、「まぐろ種(商材)の拡充」と「技術面における一次加工から二次加工までフルラインナップ化」です。これらを活かし、よりクオリティの高い商品や今までお応えできていなかったソリューションのご提供も可能となりました。まぐろの全ての領域を網羅し、ワンストップのサービスを提供することで、まぐろビジネスにおいて課題を抱えるお客様やまぐろ食業界に対しても、1社ではなし得なかった新たな価値を創り出すことが出来ると確信しております。

「多くの人々に安心で美味しいまぐろを安定的にお届けする」という共通認識のもと、相互を尊重しながら力を合わせ、まぐろ食業界における中核カンパニーをめざして邁進してまいります。2社の経営資源を新たな枠組みの中で最大限に活用して、さらなるご評価をいただけるよう努めてまいりますので、 変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

マルハニチロオーシャン 代表取締役社長市川 德英
About us私たちについて
「多くの人々に、安心で美味しいまぐろを
安定的にお届けする」
統一したビジョン・理念のもと、
一つの新会社として事業を展開します。
ビジネス領域・機能の相互補完
マルハニチロリテールサービス
水産物の輸⼊・加工・販売加工⾷品の輸⼊・製造・販売
グループ力を活かした
広範囲な展開に強み

原料から製品まで、多様な水産商材を取り扱う食品メーカー、マルハニチログループ。まぐろ事業は漁獲や養殖の生産機能、多様な産地からの調達機能、加工・販売機能をグループ内に保有。なかでも独自のまぐろ加工技術と強固な販売チャネルを構築しているマルハニチロリテールサービスは、天然冷凍鮪をメイン素材にネギトロ等の生食可な製品の高次加工品を展開し、グループの中でまぐろビジネスの中心的役割を果たしています。

マリンアクセス
まぐろの販売および流通加工
まぐろに特化した
調達・保管・加工に強み

静岡県内に拠点を有し、まぐろを主とする水産物の調達、加工(刺身・ネギトロ等)、冷凍保管(超低温)、販売までの一連の事業領域を営む。なかでもマルハニチログループでは取扱いが少ないメバチマグロやキハダマグロの一次加工は、最も得意とし、高度なノウハウを蓄積しています。

まぐろ食ビジネスの中核カンパニーとしての挑戦

「マルハニチロリテールサービス」と
「マリンアクセス」という

長所を伸ばし合える力を持つ企業が組んだことで、
想定以上の成果を出すことが可能になりました。

事業 × 組織
事業シナジー
  • スケールメリット・売上の増加
    (販路拡大、クロスセル、サービス拡充)
  • コスト削減(業務効率化、仕入れ・物流コストの最適化)
  • 安心・安全、サステナビリティ経営のさらなる推進
組織シナジー
  • 各社の人材が保有する知見やノウハウの共有・活用
  • 生産体制の活用・強化
  • 新しい企業風土の創造
  • 自走する組織体制の構築(個人の成長と組織力の向上)
× 規模
質(技術・ソリューション)
  • ニーズに対応するノウハウの拡充
  • お客様課題に対する独自の解決策
  • お客様に対する提案領域の拡大
規模(商材・販売網・リレーション)
  • ニーズに合った商材(まぐろ)の拡充
  • 各ネットワークの相互活用による、
    お客様との接点拡大および流通効果の向上
「まぐろ食の新たな価値創造」を実現
技術力・開発力のある
水産・加工メーカーとして
ブランド力のある商品づくり
様々な種類のまぐろの
最適な仕様によるご提供
従来の一次加工・二次加工業務の
枠を超えた新しい価値の提供

マルハニチロオーシャンの「ブランド力=まぐろは、まだまだおいしくできる」であり、
これには2つの側面があります。

一つはマルハニチロオーシャンの
商品ブランド力

マルハニチロオーシャンの商品やサービスに対する良いイメージ(安心感、味や技術のクオリティ、信頼感、高効率)をもち、かつ水産食品業界で広く認知されていること

二つめはお客様商品のこだわりを
カタチにする力

お客様のこだわりや想いを、共にカタチとしてつくりあげることで、お客様商品にもブランド力が生まれます。

ブランド力が高い商品は、消費者からの信頼・支持を得られるだけでなく、
価格競争に陥ることなく利益を上げることができる商品です。

業界屈指のメーカー系まぐろ加工会社としての地位を確立し、
業界上位のまぐろサプライヤーとなることで、
拡大する規模と蓄積されるノウハウを活かして、
お客様や食品業界、豊かな食文化の実現に貢献します。
Create new value新しい価値創造
まぐろにDo!
まぐろの価値創造企業

【まぐろに一手間加えること<ブランド力>で価値を高める → 一手間<ブランド力> = Do!】

Solutionソリューション
お客様

まぐろビジネスに携わる飲食店・量販店・生協・給食業者・その他の食関連事業主
付加価値の高いまぐろのご提供、まぐろビジネスにおける課題解決

  • 高クオリティ
  • 最適化
  • 効率化
  • 省人化
  • 安心安全

顧客満足度のアップ/事業機会の拡大/パートナーとしてマルハニチロオーシャン

食産業

新しい魚食文化のご提案・対応

Company name新社名
株式会社マルハニチロオーシャン

広大にひろがる大洋の恵みを多くの方々に届け、
「まぐろの可能性」を今まで以上に“広める”企業になりたいという想いを
“オーシャン”に込めるとともに、
“マルハニチロ”グループのブランド統一を図るため、
「マルハニチロオーシャン」とさせていただきました。

Logoロゴ
Catch copyキャッチコピー
DO!まぐろ
原料として、商品として、メニューとして、
【まぐろに一手間加えること<ブランド力>で価値を高める → 一手間<ブランド力> = Do!】

キャッチコピーの「DO!まぐろ。」には
Do:行動する、為し遂げる を意味する
能動的な動詞 “DO!”を掲げ
「さらに美味しい、新しい価値を持ったまぐろ」を創造することで
フロンティアを切り開き、深耕していく強い意志を込めています。

Brand statementブランドステートメント
ー まぐろはまだまだおいしくなる ー

まぐろには、
まだ知られていない“力”がたくさんあります。
その可能性に働きかけ、たくさんの満足を生み出す。
水産加工メーカーとしてのポテンシャルを活かし、
食の現場で力を発揮させ、
新たな「まぐろ食文化」を創造します。

原料として、商品として、メニューとして、
「まぐろをどうする?」のこたえがここに。
DO!まぐろ
わたしたちはマルハニチロオーシャンです。
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